第9回ハロプロ楽曲大賞2010

アイドル楽曲部門は棄権。

http://www.esrp2.jp/hpma/2010/
〆切が1日延びたにもかかわらず投票がギリギリorz

【楽曲部門】
第1位:モーニング娘。/涙ッチ(3.5pt)
バラード調で始まりつつもどんどんと真っ直ぐに高く熱く、現娘。の一つの頂点へと駆け上がっていくような曲。
アルバム発売当時はまだ3人の卒業は(少なくとも表向きは)決まっていなかった筈ですが、つんくP曰くこの曲は「ロックな卒業式ナンバー」*1とのこと。横浜アリーナでも客席も交えた涙の大合唱が聞かれることでしょう。

第2位:モーニング娘。女と男のララバイゲーム(3.5pt)
つんくPの変態ぶり(褒め言葉)が遺憾なく発揮された一曲。とてもアイドルの歌とは思えないような女と男の恋愛模様を綴った歌詞なのに不思議と下世話に聞こえないのも、娘。だからこそ。涙ッチとは別の意味で現娘。がたどり着いた頂点と言えると思います。

第3位:モーニング娘。/大きい瞳(2pt)
「娘。じゃなかったら友達にならなかったかも」というそれぞれに個性的な3人ですが、いざ声を合わせて歌えばまさに最強。カメが卒業しても、6期の絆はきっと永遠に続くことでしょう。

第4位:スマイレージ夢見る15歳(1pt)
祝メジャーデビュー!
明るくもどこか哀しさをも感じさせるメロディーに純粋さを感じさせる4人の歌声がよく合ってます。

第5位:後藤真希/宝石(0.5pt)
哀しい出来事を乗り越えて歌うごっちんの歌声はまさに宝石。

【PV部門】
※各2ptにつき順位省略。
真野恵里菜/元気者で行こう! (ディレクターズカット Ver.1)
ハローには珍しいストーリー性のあるPVがとにかく凝ってて楽しいです。
むてん娘。モーニング娘。)/あっぱれ回転ずし!
赤いのやってきすぎw 出来れば人間バージョンも見たかったなぁ。
Berryz工房シャイニング パワー
熊井ちゃん熊井ちゃん僕らの180cmアイドル!

【推しメン部門】
新垣里沙
カメという相方がいなくなってしまいますが、今後もギリ昭ガキさんの活躍は続くことでしょう。