pikaッpikaッ!初日@東京厚生

♪ふとめ〜ん、ふとめ〜んどうっどうっ

グッズのロゴではこの表記になってたのでw
2階の最後列の1列前通路席にて。以下適当に箇条書き感想をば。


・OPでスクリーンに満月をバックにした狼のシルエットが映ってMoonlight nightキター!!まさかの予想的中!?と思ったら、狼でなくてうさぎの着ぐるみだったでござるの巻。
てかつんくPアルバムレビューでネタバレ止めてorz
でも曲はすんごく楽しいです。初っぱなからメンバーもこちらも弾けまくり。うぉーう、ほぅ!はヲタも叫んでいいのかな?
・紹介VTRが終わってさぁ行くぞ!と思ったらまさかの恋レボ(^^; 太麺堂々から花が来てたからか?最近歌う機会多いですな。
・愛して愛して後一分の小春パートはリンリン。みっつぃに戻るかと思ってた。
・6期MCが危険すぎるw 寝るときの体勢の話。ノノ*^ー^)<太ももの間に手を挟んで寝る 从*・ 。.・)<うつぶせに寝るのが好きだけど顔がむくむし涎がたれる。以前絵里の膝枕で寝たら半径3センチくらい涎が垂れて雨降らないかなーと思った
・あの日に戻りたいは愛ガキロングスカート+傘で演技しながらの歌唱。去年のディナーショーを思い出して胸に迫るものが。安定感がありましたがこれは回を重ねるごとにさらに良くなっていきそう。
・てかガキさんが開いた傘をすいっと振り上げる動作に思わず見とれてみたり。
・大阪美味いねんが衣装込みでネタ扱いだけどこれは楽しいw 大きい瞳は個人的にカメ歌唱がすごい来てると思います。
・……で、その後のリゾ。568期それぞれの衣装のままで来るのでバラバラです。なんかひっじょーに違和感が(^^;
8期はおふざけ衣装だしなぁ。
・その後さゆだけ残って从*・ 。.・)<ソロパートをたくさんもらった最初で最後の曲です
な、何!?と思ったらまさかの涙とまのPV流しとか(^^;; ヲタもエーイング。
着替えタイムなんでしょうけど、フィルムコンサートじゃないんだからちょっとこれはいただけないような……。
・しかもその後来るのがラブマとか(^^;; 前回やったからもう来ないだろうと思ってたのになぁ……。
・その後ザピースを挟んでようやく悲トワきたー!と思ったら短いしorz
・ここいるはサビを観客に歌わせる演出。声が高くて裏返るが周囲はすごい熱唱でした。
・みかん…何故こは卒でやってくれなかったorz
・元気ピカピカはお手振り有り。
・Lyfは歌詞がグッと来るなぁ
・アンコールがやたら長くてコールやり疲れたところにHDYLJとか殺す気ですかorz てかHDYLJツアー3連続とか。
・挨拶でさゆは「諦めないで良かった」*1。愛ちゃん涙。
・涙ッチはとことん熱い曲。メンバーのダンスも歌も最後の最後でとんでもないくらいにテンション上がりまくりでした。


で、終わってみて。
アルバム曲はすごく良かったのですが、その他が使い回しだったり(着ぐるみも3連続ですよね)PVながしたりで、ん?と感じることも正直少なからずあったり。
さゆやれいながブログで「今回リハ時間が足りない」てなことを言ってたので、その影響もあるのかもですが。
なんとなく、小春がいなくなったことがメンバーに少なからず影響を与えている気がしました。歌唱面とかだけならカバーできる範囲かもしれませんが、何となく精神的に。

まぁ私が何度も行きすぎて変な期待をかけすぎな部分もあるかと思うので(ここらへん、ヲタの弊害)、また回を重ねていけば変わってくる部分もあると思うので、また楽しみにしたいと思います。


終演後、客席で拍手が長いこと続きました。千秋楽でもないのにあんなこと初めてだったように思います。
観客達が、メンバーの努力を讃えた証だと、私は思っています。

  • オープニングアニメーション

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)

  • 挨拶MC

04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)

  • MC 亀井道重田中

07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)

  • MC ソロ 日替わり

VTR(日替わり PV)
11.モーニング娘。ヒットメドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ〜ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!

  • MC

17.Loving you forever

  • ENCORE

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

  • MC

19.涙ッチ

*1:前日のさゆブログ(ここここ)の内容にかけたコメントかと