第13回ハロプロ楽曲大賞’14

J=J曲も入れたかったなぁ

今年も投票したんだろうね。


■楽曲部門
1位 [モーニング娘。’14] 笑顔の君は太陽さ 3 pts.

歌詞がいちいち胸に沁みるのは歳を取った証拠でしょうか。「大人は君に 戻りたいと思ってるよ」
2位 [モーニング娘。’14 [道重さゆみ]] シャバダバ ドゥ〜 2.5 pts.

アイドル道重さゆみの集大成。さゆの娘。人生そのものを歌ったかのような歌詞にさゆ歌唱でまさに可愛いの権化。11年間ありがとう!
3位 [Berryz工房] 1億3千万総ダイエット王国 2 pts.

敢えてのこの曲w 総ダイエット王国な現状を批判するでもなくただ淡々と歌い続けるこんな狂った曲(褒め言葉)を歌えるのはベリならではだったと思います。
4位 [キャメリア・シルベチカ] あなたを愛した記憶 1.5 pts.

リリウムから1曲どれにするか迷ったのですが、2人の哀しい愛が胸に迫るこの曲で。
上演期間中も歌がどんどん進化していってて、かななんの歌声がさくらに決して負けていないようになっていました。
あーキャメシル うーキャメシル。
5位 [LoVendoЯ] この世に真実の愛が一つだけあるなら 1 pts.
※4分26秒あたりから
不器用イクジナシにしようかとで迷っていたのですが、ようやく音源化されたLoVendoЯ始まりの曲で。
ラベ版Rockの定義も音源化希望!あとLoVendoЯライブ楽しいからみんな行こうぜ!←


■MV部門
1位 [モーニング娘。’14] 時空を超え 宇宙を超え 3 pts.

神秘的な楽曲と相まって、まさに宇宙で女神達が歌い踊っているかのような。前奏のメロディに合わせてちゃんと指がエアピアノを弾いているのもポイント高。
2位 [モーニング娘。’14 [譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美佐藤優樹工藤遥小田さくら]] 見返り美人 2 pts.

さゆからの手紙を読んで涙するメンバー、そしてその手紙の中にファンへ向けたものも入っているところに涙。
シャバダバもですけどシングル付属のDVDに収録されてるMVはつべで公開されてるのとバージョンが違うので要チェック。
3位 [℃-ute] I miss you 1 pts.

一発撮りの妙技。YouTubeにあった、ヲタが作ったとおぼしき部屋見取り図でメンバーの動線を追った動画*1もすごかったです。


■推しメン部門
新垣里沙
※2分31秒あたりから



今年も数々の心に残る舞台出演に加え、まさかのライブツアー年2回開催。ライブ番長・新垣里沙を思う存分堪能できました。沖縄でガキさんの誕生日を祝えたのもいい思い出です。
いつだって現在進行形で熱く魂を燃やし続けるガキさん大好き。
来年も(てか出来れば毎年)ツアーやってくれないかなと思っていたところにまずは来年殺人鬼フジコ再演の報。これは必見です(※トラウマ注意)

*1:現在は消されてる模様。参考までにこちらを→【℃-ute】I miss you のメンバー移動をザックリと追って見た|℃-ute派なんday http://c-ute.doorblog.jp/archives/41065919.html