座間で匍匐前進

(σ・e・)σ<死刑!

というわけで娘。秋ツアー、初日昼と2日目夜に行ってきました!
初日はファミ席やや下手寄り、2日目は一般席ど真ん中にて。
3年前から始まった現行の9〜8人体制の集大成ともいうべき、素晴らしく力のこもったコンサートでした。メンバーの気迫が半端無いほど伝わってきます。
以下簡単ですがネタバレレポ。

私が見た回のセトリは以下の通り。初日夜・2日目昼はメドレーや後半曲が一部異なったとのこと。*1

モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバル サバイバル〜

  • メンバー紹介〜全体ダンス

01.そうだ!We're ALIVE
02.HAND MADE CITY

  • OPENING MOVIE

03.あっぱれ回転寿司

  • MC

04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立ってなぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!

  • MC(亀井・道重・田中)

07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)〜It's you(道重、BD:高橋・亀井)
  〜レインボーピンク(道重→JP・LP)〜恋ING(亀井→全員)〜元気ピカッピカ

  • MC

08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.18日昼:スッピンと涙/19日夜;シークレット(高橋)

  • MC(新垣・光井・JJ・LL)

12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 Breakin' out!
16.グルグルJUMP

  • MC

17.友
ENCORE
18.リゾナントブルー

  • MC

19.涙ッチ

・冒頭のストンプに乗せての全員ダンスが、いきなりカッコいい!!
しかもこの時の軍服風ヘソ出しショートパンツ衣装がまたたまらん。短い鞭でも持ってビシビシやって欲しいですw
・全体的に曲と曲の間にアレンジで繋ぎが入ることが多く、前奏に入るまで何の曲か分からないドキドキ感UP。
・てかいきなりウィアラとか私にスクワットで氏ねと(ry
・グッズでバンダナ売ってると思ったら予想通りHMCきたw
・あっぱれ回転寿司のグルグルグルグル〜♪はグルグルだけでなくぐ〜ぐ〜(お腹の鳴る音)やGoodGoodもあったでござる。
しかしライブで聴くとなかなかいいですねこれ。グルグルが頭から離れなくなりますが(^^;
・泣き出すかもしれないよが来て良かった。てかジュンジュン大サビなのに来なきゃ嘘だけど。
・6期MCフォーエバー!w
18日昼:さゆ「父親に優しくしてあげよう」。父重さんから電話がかかってきても今までは無視してたのを(3秒くらい悩んだ末に)出てみたり(^^;
ちなみに父重はさゆの出演したテレビ番組をDVDに保存してるらしい。しかもさゆ編集で。
しかし父重が「生まれ変わったらアサリになりたい」って本当だったんだなw

・メドレー。うーん、娘。に残るみっつぃやれいなより、ジュンリンそれぞれに1曲ずつソロをあげてほしかったかも。
てかメドレーなのにれいなソロ長いよ(^^; 1コーラスでええやん。
・しかしジュンピンクとリンピンクってw
最初さゆ…もといしげピンクが一人で出てきて例のMCをした後、友達を紹介すると言って2人を呼んでました。
まぁこれもネタとしてみれば楽しいですが、最後なんだからがっつり聴かせてくれる系を期待したいところ。これ何てリンリンの無駄遣い。*2
・カメは恋INGでがっつりしっとりと。ちょっと目許がうるっと来てました。
・いきなりの未発表曲告知。ヲタも一瞬虚を突かれた感じに。
曲自体は歌詞がストレート過ぎて説明口調チックに思えたのですが、なんといっても歌いだしがみっつぃ!ガキカメソロが1番に!!
ジュンリンにソロパートが!!1!まぁ最後は愛ちゃんでしめましたが(^^;)
最近パート割偏重が続いてたのを逆手に取ったかのような曲でしたが、これは回転寿司の次のシングルなのか?アナウンスが無かったのが気になるところ。*3
・愛ちゃんがごっちんの曲を歌うとは、これも一つのライバルサバイバル。
曲を自分のものにするにはもう少し時間がかかるかな?しかし愛ちゃんのシークレットを聴ける日が来るとは…好きな曲だけに嬉しい限り。
ちなみに別セトリでは案の定ガキさんだったとのこと。
・8期MC。みっつぃ通訳w
・モーニングカレーは久々の復活ですな!ハロコン横アリでやった大カレーを思い出したり。
最後の大サビでさゆジュンが互いにマイクを向けて歌うの、確かカレー紺だったかでさゆこはでやってましたね。
あれは意外と難しいらしいのですが、可愛くて結構好きだったのでまた見れるとはありがたや。
・そしてグルジャン!全員でのグルジャンもまたいいものです。アホのように盛り上がります。
なんか途中で「モー!ニン!グー!サ・イ・コー!」とかやらされましたが(^^; これいるのか?
こんなん入れなくてもいくらだってあなたたちは最高だと叫びまs(ry
・最後の『友』はしんみりと。さゆ一緒に歌えてよかったねさゆ。*4

・リゾブル。ガキカメペアが見られるのもこれで最後か…。
・そして初回アンコールにて愛ちゃんから12/15(水)追加公演in横浜アリーナの発表!
これには会場中が沸き立ちました(^^*5
・オーラスはやっぱり涙ッチ!春ツアーとかぶるけどこれだけは外せない!!1!
最後の客席合唱もすごいことに。

*1:つんくPブログによると実質4種類のセトリがあるとか。よっぽどファンコラ形式が気に入ったんですかねぇ…。

*2:別パターンでは来来!幸福だったとか。これも楽しい曲だけどネタっぽいしなー

*3:よく考えたらミニアルバムって可能性もあるな。カメジュンリン一人ずつのソロ曲希望!!

*4:舞台『ファッショナブル』でストーリーの進行上さゆだけ一緒に歌えなかったのを散々ネタにしてたのでw

*5:前日狼でエグゼ様先行販売情報のリークがありましたが