第20回ハロプロ楽曲大賞'21
今年も投票しました。
■楽曲部門
1位 愛されルート A or B? / アンジュルム 3.0pts.
ハロプロ曲には珍しい3拍子の終始小気味よいテンポで、でも歌詞では散々A or Bで悩んだ挙句の「もうやめてよ めんどくさい!」これをきっちり歌いこなせるアンジュルムやりよる。
2位 恋愛Destiny ~本音を論じたい~ / モーニング娘。'21 2.5pts.
本来ならモーニング娘。'21を象徴する曲になっていた筈と思うのですが、結局一度も14人全員揃った形での披露が無いまま12月まで来てしまいました(武道館で見られるかな?)。
落ちサビの「♪留まらない」で小田ちゃんにラベンダーキンブレ指差して「♪全部やったろ 全部やった\れ!/ 」で跳びたい人生でした(コロナ無関係にジャンプ禁止です)
3位 夢の世界 / BEYOOOOONDS 2.0pts.
森ビヨはハロプロ舞台史に残る作品の一つだと思うのですが、話としては最後解決してこれからの未来を示しつつ、後に残るどうにもやるせない苦みの余韻がこの曲で象徴されて。
4位 エキストラ / 譜久村聖 (モーニング娘。'21) 1.5pts.
6月のMSMWでゲストだったふくちゃんがこの曲を初披露した時の衝撃たるや。
あんなに切なげに「好きです」と歌われたら、ヲタクは推しへの叶わぬ愛を重ねざるを得ません。
5位 DOWN TOWN / Juice=Juice 1.0pts.
オレたちひょうきん族世代として入れないわけにはいかないw
アレンジもあるかと思いますが、Juice=Juiceの歌声でこんなに現代でも新しく感じられるものなのかと。
■MV部門
1位 愛されルート A or B? / アンジュルム 3.0pts.
A or Bで悩むメンバー達や、モノクロ調の画面の中でリップのみが赤く目立つ絵が印象的。桃菜も本当に大人になりました。
てかスズメorハトとは一体。
2位 純情エビデンス / モーニング娘。'20 2.5pts.
だだっ広い夜の駐車場でドローンでガーッと鳥視点で見せていく映像も珍しいものではなくなってきましたが、娘。で見るとやっぱり新鮮。
そしてそれもソーシャルディスタンスを保つための苦肉の策だったのかなぁと思うと、コロナの与えた影響の大きさを感じずにはいられません。
3位 だからなんなんだ! feat. 小野田紗栞 (Music Video Solo Ver.) / つばきファクトリー 0.5pts.
シュールの一言www
これを真顔でやり切るさおりん最高です。
■YouTube部門
1位 【プレゼン#08】モーニング娘。'21・野中美希さん『メッセージ』編~ハロプロ音楽理論~ / プレゼン 3.0pts.
星部さん編曲ありがとうの気持ちを込めて。
大久保薫さんもちぇる作のもう1曲「Swing Town」の編曲解説をインスタでしてくれているのでそちらも是非。
ちぇる特番の舞台裏もOMAKEチャンネルでやってくれませんかねぇ…。
2位 モーニング娘。’21《MV鑑賞会》Teenage Solution / MV鑑賞会 2.5pts.
曲自体は来年ノミネートですがこれは今年分に入っていたので。てかまさかのまーちゃん回しとはw前作から1年経つ間に15期が本当に大きくなったなぁとしみじみしてしまいます。
3位 COVERS - One on One - Memory 青春の光 / 小田さくら(モーニング娘。'21)・岸本ゆめの(つばきファクトリー) / COVERS - One on One - 2.0pts.
きしもんの歌はもっと注目されていいと思うのです。
4位 つんく♂note対談企画第5回「つんく♂×モーニング娘。‘21 15期メンバー」討論会 スペシャル映像 / 北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生 1.5pts.
つんく♂さんと15期がこうして話をする機会を持てたことは、双方にとって大きな意味を今後持つと思います。
5位 あはれ!名作くん「少年とメイ」【花江夏樹・佐藤優樹】 / 佐藤優樹 1.0pts.
まさかのまーちゃんvs炭治郎。
卒業後も名作くん出演続投してほしいなぁ…。
■推しメン部門
鈴木香音
鞘師さんがCanCamのインタビューで「香音ちゃんとは卒業から5年経った今でも毎日のように連絡を取っている」と話していたり(読んでない方は私のTwitterの固定ツイートから飛んでください!)、高橋愛ちゃんの20周年記念本でりほかのとLINEで話した話があったりと、まぁ芸能界を引退しているので当然そういう伝聞の話しか聞こえてこないのですが、ステージの上にはいないけど私たちと同じ世界でがんばって生きているんだなと、会えなくてもある意味身近な感じもするのがなんだか不思議です。きっと元気に笑って暮らしているはず。