愛 BELIEVEやよー

勤め先が輪番休日実施中で出勤日なのを無理矢理休みを取って名古屋初日昼夜行ってきました。昼4階ファミ夜5階一般という超絶天空席ですがキニシナイ!
だって愛ちゃん卒業ツアーなのに10公演しかないんだもんえぐえぐ。大阪行けないもんえぐえぐ。

とりあえず愛ちゃんが在籍した10年間をぎゅっと詰め込んだ、えらく濃いコンサートでした。

しかしアルバムの初出曲連発なのにヲタの初見ラーニング能力は半端無いですな。
以下セトリと感想。

モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜


01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(高橋男役・他娘役→出だし新垣)

  • OPENING MOVIE(9人ver)

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!

  • MC(全員)

04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(アルバム新曲)

07.好きだな君が(道重・譜久村/アルバム新曲) / シルバーの腕時計(田中・鞘師+ラップ新垣/アルバム新曲)
08.この愛を重ねて(高橋・新垣/アルバム新曲)

  • MC(高橋・新垣)

09.好きな先輩(高橋・新垣) ※モニターには2002SSAの5期4人映像

  • MC(道重・田中)

10.高橋ソロ ※回替わり(夢から醒めて / 電話でね / 自信持って 夢を持って 飛び立つから)

  • VTR「メンバーから愛BELIEVE」

11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム新曲)

  • MC(客煽り)

13.【メドレー】 ※回替わり(情熱のキスを一つ〜笑顔YESヌード〜もっと愛してほしいの〜グルグルJUMP / Take off is now!〜Do it! Now〜愛され過ぎることはないのよ〜3、2、1 BREAKIN'OUT!)

  • MC(全員)

14.OK YEAH!(アルバム新曲)
15.Only you
16.まじですかスカ!

  • MC(全員)

17.ブラボー!(出だしはアコースティックverで合唱)
ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
19.友(とも)

・開演前、舞台セットで下に行くに従って広くなってる大きな階段が中央に。何か宝塚っぽいなぁと思ってたら、開演とともにウェディング風の白いドレスで登場する愛ちゃん除く娘。メン。
これはアレが来るか、と思った瞬間♪チャラララ〜ン (*・e・)<♪あ〜い〜を〜く〜だ〜さ〜い〜
ハイハイミスムンと思ってたら、愛ちゃんが海賊の船長風の衣装で登場! …これはどう考えても本人の要望ですね分かります。
・OPムービーにみっつぃ。大きな歓声。娘。は9人。
・新曲(略して地平本願)は久々にPVが凝ってます。いつもこのくらい(ry

・ポップでバラバラな衣装からのリゾナントって既視感あるなぁと思ったらピカピカ紺の時でした(^^;
春ツアーで先輩5人のリゾを見たとき、最後に9人でもう一度見たいと願っていたのですが、みっつぃ欠場で残念ながら叶わず。
♪一人の夜を 部分のカメのジタバタダンスをフクちゃんが受け継いでくれています。多分フクちゃん本人も歓喜のはず。出来ることならガキさんと歌うパートも引き継いじゃってください。
・やめてよシンドバット!:応援団の337拍子のような?振りが楽しすぎ。特に左右にマイクを素早く持ち替えながら踊るガキさんの早業が見物。
・My Way〜女子校花道〜:何かさらっと新曲だけどノリでカバー。女子校なのに何で手裏剣の振り付けなのかは永遠の謎。
・好きだな君が:これなんてPer○ume?いやこのピンクコンビええで!
・シルバーの腕時計:鞘師は随分と大人っぽい歌声出すなぁと思ってたら、舞台袖に黒いロングコートを羽織りフードを上げて完全に顔を隠した怪しい人物が…。
と思ったらつかつかと中央にやってきていきなりラップやり出しました…MC GAKIキター!!

  ____
__/___=_]
 ( ・e・)<マスターオブセレモニーじゃない方のMC GAKIなのだ
/~ ; ー;^\
   ; ;
   ∵
   †

しかしガキさん、どこでこんなラップ覚えたんだろうなぁ。
・ナマタとズッキはみっつぃとの歌がアルバムにあるんでしょうか。
・この愛を重ねて:愛ガキ曲キタコレ!
以前の愛ガキ曲『あの日に戻りたい』が失恋の歌だったので、幸せそうな曲が来てありがたい限り。ハモりも息ぴったりで至福のひととき。
最後互いに見つめ合いながら♪キスして とか歌うくらいなら武道館でお互いの頬にチュッとやっちゃえばいいと思いますええ。
・からの、好きな先輩とか!反則過ぎです。しかも5期4人のデビュー時の歌唱映像をバックに重ねるとかもうね。
・愛ソロ:まさか3曲回しとは思いませんでしたw 武道館では3曲全部歌うんでしょうか。
・SONGS:この曲を冒頭でやったプラチナ9DISCO時を思わせる、黒と銀が基調になった衣装。
プラチナ紺は愛ちゃんリーダー現体制の一つのターニングポイントになったと個人的には思ってまして、そこから小春が卒業したナインスマイルでこの曲は封印で、もう2度とやらないものと思ってました。
それが今回まさかの復活。最初メンバーが全員集まったとき、そこには8人より多いメンバーがいたように思えました。
まぁようするにこの13人なんですが↓

ちょっとそんな妄想をしてしまって、つい泣けてきてしまいました。歳だなぁ。
・Give me 愛:つーかこのアルバム曲目に愛が付く曲多すぎないかい。
・メドレー:もう1曲やる度に愛ちゃんリーダー時代の各コンサートを思い出してしまいます。
しかし笑顔YESはみっつぃがいつ時にやって欲しかった…。オーラスの愛ちゃんを中心にぐるぐる輪になって踊る振り付けが復活したのはありがたいですが*1
・夜のDINはありがたかったです。そうそうこの曲があった! 贅沢言うならガキさんの♪“若かったあの日”といつか笑えるような毎日を過ごしたい があるとなお良かったですが。
・OK YEAH!:オーイエーってあややの曲に無かったっけと思ったけどありゃ題名I KNOWだ。
・ONLY YOU〜まじですかスカ!:もう余裕でこなす9期の進歩力半端無い。
・ブラボー!:最初サビをピアノ伴奏スローバージョンでヲタも合唱。
「この純愛を信じないかい」とスクリーンに表示されたかと思ったら、その文字が「愛 BELIEVE」に変わる小粋な演出。
・HDYLJ:ぎゃあああきたあああ 夜は階段状の地面でこける恐怖と戦いながら決死の連続ジャンプ。
・友:ちょっと意外なオーラス曲?さすがに4連続涙ッチは無かったか。

*1:SEXY 8 BEAT紺で愛ちゃんが足の怪我のために定位置で踊らざるを得なくなり、DVD収録時に輪になる演出が無くなってしまった