Last & New Decade

ルルからの花。やたら長いメッセージw

太陽とシスコムーン期間限定ブログが今日をもって終了する*1とのことなので、簡単にですが。
去年の9/26に、大阪で行われた太シスの復活ライブに行きました。

ちなみに自分は、太シスのリアルタイム活動時は全く知りません。
ASAYANも放映当時殆ど見ていませんで、太シスというグループが流行っているらしいという情報を辛うじて知ってるくらいでした。
何かの曲をチラッと小耳に挟んでかっこいいなーくらいは感じたような気もしますが、どういう経緯で結成してどんな活動をしたのかは全く知らず。*2


そんな自分がヲタになってから、ハロコンで歌われた『ガタメキラ』や『Everyday Everywhere』などの曲が気に入って太シスに興味を持ったことと、あとハロコンの司会とかダンス振り付け・コーラスといった裏方の活動が多かった稲葉あっちゅのホームの現場を見てみたいという思いが、太シス復活ライブに足を運んだきっかけでした。
ちなみになんでわざわざ大阪まで行ったのかというと、東京での開催日10/4が娘。コン横須賀@ガキさん凱旋だったもので(^^;
本当は昼太シス→夜娘。コンというダブルヘッダースケジュールも考えたのですが、結局娘。に昼夜とも行きたくなって(^^;結果急遽大阪に*3
・・・結果的には、ダブルヘッダーにしなくて正解でした。太シスライブ、えらい濃い空間だったもので(笑)
正直当時ヲタでもなかった自分が行くのは場違いかなぁという思いもありつつ参加したのですが、ブランクを全く感じさせない歌やダンスといったパフォーマンスのかっこよさ(噂には聞いていた伝説の信田さんのバク転を生で見られたw)のみならず、北は北海道の士別から南は宮古島まで*4、全国各地からやってきたファンの、解散後もなお太シスを愛し続けてきた気持ちと共に10年という時間の重みそのものを肌で感じた気がしたライブでした。


一方で、メンバーの一人ルルが上海での活動があったためこの復活ライブに参加できなかったのも、残念ではありましたがメンバー達が解散後も各々の道を確かに歩んでいっているということで。
このライブ終了後、あっちゅがタレントとしての活動を終了するとの発表もありましたが、それもまた今回のライブが一区切りを付けて新たなスタートを踏んでいくいいきっかけになったのではないかと。

限定発売の今回のライブDVDも購入できたので、メンバー4人のLast & New Decadeをまた振り返りたいと思います。

*1:2/1のAM10時までは閲覧可能らしい

*2:あ、でもT&Cボンバーに改名したってのはなぜか知ってた(^^;

*3:単純に大阪に行きたかったてのもあります

*4:MCコーナーでどこから来たか観客に質問w ちなみに士別からきたのは私の2人前にいたお兄さんでした。旭川より北ですね・・・ほんと乙です