第8回ハロプロ楽曲大賞2009

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
〆切ギリギリ*1だけど急いで投票〜(^^;

■楽曲部門
1位:モーニング娘。気まぐれプリンセス』3.5pt
「ちょいエロ」「お尻」などのお色気ワードが注目を集めましたが、個人的にはそんなにスキャンダラスな印象は無く、ロシア民謡っぽいアップテンポな曲調がひたすらに楽しく(インスト版も結構好き)、それでいてふとした拍子に歌詞が身につまされたり。カメの歌声が目立ってるのも嬉しいところ。

2位*2モーニング娘。『SONGS』3.5pt
現体制の大きな特徴である「カッコイイモーニング娘。」の真骨頂。春ツアーのオープニングでは演出と相まって最高にゾクゾクさせられました。殻を破ろうを力強く歌い上げ訴えるその姿は、彼女たちの心情をそのまま映し出しているかのようです。

3位:Buono!『ゴール』1.5pt
正直言うとBuono!だからというよりは、単純に曲調が気に入ったので(^^; でもこの歌の歌詞が真っ直ぐに伝わってくるのは、まだ年若い彼女らだからこそかなぁと。

4位:久住小春・ジュンジュン・リンリン『グルグルJUMP』1.0pt
娘。を卒業した小春に感謝をこめて。無条件に楽しくなれるとってもおバカな(褒め言葉)1曲。コンサートで一緒にグルグル回ったのも良い思い出です(笑)

5位:SWEET BLACK feat. MAKI GOTO『with...』0.5pt
ようやく活動再開の兆しが見えてきたごっちん。アルバムの中から優しい曲調が気に入ったこの曲を。来年こそは是非ソロでのコンサートを!


■PV部門
1位:モーニング娘。『3、2、1 BREAKIN' OUT! アニメーションmix』3.0pt
前半の鉛筆パラパラ漫画から後半の娘。のコスプレ(笑)まで、豊かなアイディア力とそれを表現する高い技術力に感嘆しました。PVコンテストはほんとにいい企画だったなぁと思います。
ちなみにオフィシャル版のPVも好きなのですが、PVコンテスト以外の素材も使われてるので今回は選外。どうせなら同じ土俵で勝負して欲しかったです(笑)

2位:モーニング娘。しょうがない 夢追い人 (Drama Ver.)』2.0pt
ひたすらダンスを踊って、たまにアップショットになって・・・な素材寄せ集め系のPVばかりの中、映像作品として曲の世界を表現していたPV。娘。たちの大学生活にも想像力を掻き立てられました。

3位:HANGRY & ANGRY『Top Secret』1.0pt
2人のなりきり具合とクレイジーさが最高です(笑)ハンアンもソロライブツアー希望!

■推しメン部門
モーニング娘。 新垣里沙
サブリーダーとして八面六臂の活躍を見せつつ、歌声での低音の魅力にもますます磨きがかかってきています。そしてその昭和っぷりにもますます磨きが(ry

*1:その後〆切が1日延長されて12/8(火)23:59までになったようです

*2:実質同率1位