第11回ハロプロ楽曲大賞2012

10期の本格的活動開始が今年からとは…

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/
今年も投票しました。

第11回ハロプロ楽曲大賞2012 投票内容
【楽曲部門】
1位:
One・Two・Three / モーニング娘。(3pt)

ガキさん卒業後にもかかわらず何故かハマって繰り返し聴きまくった曲。
50枚目ということもあってか曲の作り自体もすごく凝ってるなと。インストverだけ聴いてもカッコ良さの中に広がりを感じる面白い1曲です。

2位*1:
恋愛ハンター / モーニング娘。(3pt)

10年間縁の下で娘。を支え続けたガキさんが最後にようやく得たセンター曲。
このパワーと安定感を併せ持つ聴かせる低音ボイスこそがガキさんの真骨頂だと思います。

3位:
The 摩天楼ショー / モーニング娘。(2pt)

ONE・TWO・THREEが聴いて即ハマったのに対して、こちらは聴いているうちにじわじわスルメのようにハマっていった曲。ファンキーさがツボです。
本当はガキさんが参加してるTYPE 0の方に入れたかったのですが(ガキさんの低音が素晴らしいし)、収録されてるプッチベストが12月発売で集計対象外のため本曲で。
コンサートでは「♪I LOVE YOU, I WANT YOU, I NEED YOU」をメンバーのコーラスで歌われてるのもまた味があります。 

4位:
笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 / モーニング娘。 [新垣里沙](1.5pt)

卒業記念ならオリジナル曲が良かったのにとも正直思いましたが、卒業後の道として女優を選んだことについて「モーニング娘。として歌うのは好きだけど、ソロで歌うのは自分的には少し違う感じがする」と語ってたという話*2を聞いて、これもガキさんらしいかなと。
最後まで明るく笑顔で卒業したいと望んだガキさんの歌声に聴いてるこちらも笑顔に涙。

5位:
超HAPPY SONG / Berryz工房×℃-ute(0.5pt)

並び立つ2つのアイドルユニットが紆余曲折を経つつも活動を続けてきて、ついにこんな曲まで出せてしまう、ハロプロならではの本当に希有なことだと思います。
てかつんくPすげぇ!w


【MV部門】
1位:
恋愛ハンター / モーニング娘。(3pt)

モーニング娘。大好き。』この一言に尽きます。・゚・(ノД`)・゚・。
でもこの曲の本当の完成形は、5/18武道館でのみっつぃも含めた全員バージョン。
…しかし今更だけど、何でこの曲ゾンビダンスだったんだろう。

2位:
cha cha SING (Flash mob Ver.) / Berryz工房(1.5pt)

一度聴くと♪チャーチャラッチャッチャチャーラーラーチャーチャラッチャッチャーが脳内で止まらなくなるこの曲、普通VerのMVも好きなのですが(「cha」の字がクルクル回ってるのとかなんかツボ)、あんまり楽しそうだったのでFlash mob Ver.で。
よくもまぁこれをオフィシャルでやったものと。さすがはベリ。

3位:
悲しきヘブン (910 LIVE Ver.) / ℃-ute(1.5pt)

愛理と千聖の完璧なハモり、そして3人のダンス、妥協無き℃-uteの本気をこれでもかというくらい見せつけた1曲。
是非一度ギター生伴奏で聴いてみたいものです。


【推しメン部門】
1位:
新垣里沙

もう少し長くリーダーやってる姿を見たかったなーとも思いましたが、武道館で立派に娘。を卒業していった姿に、我がガキヲタ人生に一点の悔い無しと。
そして卒業後も大舞台から小劇場まで様々な舞台での活躍や、かながわ観光親善大使としての活動など、これからもガキさんからは目が離せません。

*1:システム上2位になってるけど本当は同ポイント1位

*2:みのりトークショーにて。この辺りご参照→https://twitter.com/harusgr/status/217949550340620288