終演

昼になんか変な人たち*1が来たことはさておき(^^;
小春は無事に卒業していきました。笑って泣いて、本当に小春らしい卒業式だったと思います。メンバーからのメッセージの時に小春の方が延々喋りだしたり(笑)
ガキこはのところでも少し泣いた*2のですが、その後の小春がみんなへの手紙を読んだときに「村のバレーボールのキャプテンがオーディションに受かって、モーニング娘。が学校に来て、東京に出て…」というくだりで、当時私はヲタではなかったので後から動画で見たのですが、そのテレビで見た子が4年経って今このステージ上にいるんだという思いで、無性に涙が込み上げてきました。
まぁその後はまた笑かしてもらいましたが(^^;

セトリはリゾブルの後に昨日から追加のさゆこはレインボーピンク、アンコールのあと卒業セレモニーでその後小春ソロふるさと、そして通常通りのSONGS(春と同じように冒頭で一人ずつポーズをとる)→挨拶→ラブマでした。
ダブルアンコールではガキさんが小春に何事かささやいたかと思ったら小春が「楽しかった人〜!!」
その後ももう一度小春はアンコールに応えて出てきてくれました。
最後はオフマイクで「みんなありがとー!!」を叫んで終演。


結論:やっぱり小春はミラクルだった(笑)
ああ、年明けのハロコンに小春がいないなんてやっぱり信じられないや…

*1:http://www.oricon.co.jp/news/movie/71400/full/

*2:「周りの人たちがたくさん支えてくれてるんだから、これから一人になっても感謝の気持ちを忘れちゃダメだよ」的な、いかにもガキさんらしい世話焼きおばさんチックなメッセージだなぁとちょっと笑ったあとにグッと来ました